イライラするのはビタミン不足のせい?

イライラを感じたことがある方は多いのではないでしょうか。
例えば仕事で何か言われたり、プライベートで嫌なことがあったりすると、イライラしてしまう機会もあるかと思います。
何も手が付かなくなる場合もありますし、早めに抑えたいところです。

 

何故イライラしてしまうのでしょうか。
例えば妊娠中の方は、一時的にイライラなどの症状が現れる場合があります。
特に何もしてないのに、突然気分が変わってしまうことは珍しくないのです。

 

基をたどれば何か原因があるはずですが、イライラはカルシウム不足が原因と考えている方も、少なくはないかと思います。
しかし、決してカルシウム不足だけが理由ではないのです。

 

実はカルシウムはさほど関係が無く、ビタミンが深く関わっています。
意外に思われるかもしれませんが、カルシウムが不足しても、急にイライラすることは無いのです。
実際は、ビタミンB群とビタミンCの不足がイライラに深く関係していると言われています。

 

ミネラルの一つであるカルシウムには、不安などを抑えるリラックス作用があるとされています。
イライラとも関係はしているのですが、カルシウムが体に吸収されるまでは時間がかかり、逆に血中のカルシウム濃度が低下(=不足)することにも時間が必要なのです。
常に気分が落ち着かない、イライラしてしまう方は慢性的なカルシウム不足も考えられます。

 

しかし、カルシウムが足りていてもビタミンが不足すると、同様の症状が現れます。
ビタミンB群の中には気分を落ち着かせるものがあり、ビタミンCも気持ちを抑える効果があります。
このため、同時にビタミンも摂取が必要になるでしょう。

 

カルシウムはもちろん、ビタミンB群やビタミンCは不足しやすい栄養です。
普段の食事だけでは補給が十分ではない場合もありますので、サプリメントで補給するのも良いでしょう。
もっとも手軽なサプリメントはマルチビタミンですが、27種類の栄養を補給できる美的ヌーボも候補になります。

 

美的ヌーボは葉酸サプリですが、ビタミンB群やビタミンC、カルシウムなどのミネラル、そしてDHAを含んでいます。
これ一つで複数の栄養を補給できますので、何種類もサプリメントを飲むより続けやすいと思います。

 

皆さんはイライラすることがないでしょうか。
もし心当たりのある方は、ビタミンが不足している可能性があります。
少しでも気分を落ち着けるためにも、美的ヌーボなどでしっかり摂取しましょう。