妊娠中でおすすめの運動は?

健康のために必要なことが運動です。
適度に体を動かすことで新陳代謝が高まり、体の臓器の働きも活発になります。
運動不足を感じている方もいるかと思いますが、適度な運動は体の機能維持にも繋がります。

 

特に妊娠中の運動は必要不可欠とされており、おなかの中の赤ちゃんのためにも、体を動かすことが大切です。
体が疲れやすくなっており、倦怠感も感じるようになることもあるため、運動不足の妊婦さんは多いとも言われています。
普段とは体調も変化しやすいことから、あまり体を動かしたくない方も多いかと思います。

 

しかし、妊娠中であっても運動は重要で、無理をしない範囲で体を動かすと良いでしょう。
ただし激しい運動などは逆効果になりますので、軽めの運動が適していると言えます。

 

妊娠中の運動に適しているものは散歩やウォーキングです。
自宅付近を散歩するだけでも、十分な運動量になるでしょう。
ウォーキングなどは有酸素運動でもあるため、体の機能維持にも役立ちます。

 

ただ、ウォーキングも毎日続けると、先に体が悲鳴を上げる可能性もあります。
筋肉痛などになってしまうと意味がありませんので、週に2~3回を目安にすると良いでしょう。
ウォーキングする日を決め、1回あたり30分を目処に歩くことをおすすめします。

 

天候や体調などの理由で外に出られない場合、ストレッチを行いましょう。
ウォーキングが出来ない日でも、体を動かすことができます。
軽く体を伸ばしたりほぐしたりしながら、1回5分~10分を目安に毎日続けても良いでしょう。
ウォーキングよりも手軽に実践できることから、日頃の運動不足解消にも向いています。

 

他にも妊娠中の運動にはヨガがあります。
ストレッチとセットで行っても良いため、今まで経験が無い方も、取り入れてみてはいかがでしょうか。
ヨガも相当な運動になりますので、妊娠中の運動不足解消におすすめです。

 

ただし、運動するだけでは妊娠中の健康管理には不十分と言えます。
食事などで栄養のバランスを取りつつ、妊娠12週目までは葉酸サプリメントの摂取を検討しましょう。
葉酸とビタミン・ミネラルを摂取できる美的ヌーボのようなサプリメントもあります。
美的ヌーボは無添加で天然原料を使っているため、品質も安心だと思います。
他の葉酸サプリとサプリメントを併用するより、価格面でもお得です。

 

運動をしつつ、栄養バランスを取ることは大切です。
特に妊娠中は運動が大切ですので、あまり運動されていない方は、適度に体を動かすようにしましょう。