気になる抜け毛のトラブルを解消したい

シャンプーをしたとき、ごっそりと毛が抜けた経験はありませんか?
朝起きた際、枕元に抜け毛が多かったり、最近毛が薄くなり始めたりと、気になっている方もいるかと思います。
抜け毛は男性だけのものではなく、女性にも多い悩みの一つです。
急激に進行することもありますので、抜け毛の解消は必須とも言えます。

 

ただし、女性の抜け毛は男性の場合と少し異なります。
男性の多くは、ストレスや生活習慣が原因ですが、女性は一時的な抜け毛と慢性的な抜け毛の2種類があるのです。
まずどちらに該当するか把握し、対策を講じることが重要になります。

 

一時的な抜け毛は、出産後や更年期の方に多く見られる症状です。
出産後は数ヶ月~半年ほど、更年期の女性は数年に渡って抜け毛が増加します。
その原因のほとんどは、急激なホルモンバランスの崩れで、ヘアサイクルが乱れてしまっているのです。
しかし、一般的には出産から数ヶ月後、あるいは更年期終了後に抜け毛が減少します。

 

慢性的な抜け毛の場合、原因は非常に多岐にわたります。
男性と同じようにストレスや生活習慣が関わっている他、栄養不足も原因になります。
これらの要素が複数関係し合った結果、抜け毛が増加してしまう方もいます。

 

いずれにしても、女性の抜け毛は急に抜け落ちるのではありません。
徐々に髪の毛が細くなっていき、張りや潤いが無くなって抜けやすくなるのです。
一時的・慢性的な抜け毛どちらにも見られる症状ですので、育毛は欠かせないと言えるでしょう。

 

育毛というと、育毛剤や育毛シャンプーが頭に浮かぶかと思います。
しかし、必ず効果が出るとは限らず、人によっては抵抗を感じてしまうのではないでしょうか。
重要なポイントは、髪に必要な栄養を欠かさず補給することです。

 

抜け毛防止の基本は栄養補給と言えます。
出産後の抜け毛でも、髪の毛に必要な栄養が不足すると抜けやすくなります。
このため、食事はもちろん、不足する栄養をサプリメントで補給すると良いでしょう。

 

例えば、美的ヌーボで栄養補給する方法があります。
葉酸サプリとして有名な美的ヌーボですが、ビタミン・ミネラルなどを合計で27種類配合しているため、栄養補給にはぴったりなのです。
髪は様々な栄養を必要としており、27種類も補える美的ヌーボは抜け毛対策にもなると言えます。

 

抜け毛が増えたと思ったら、栄養を補給して規則正しい生活を心がけましょう。
何も対策を取らないままでは、抜け毛を減らすことは難しいと考えられます。