葉酸が注目されはじめた理由について

今でこそ葉酸サプリメントは珍しい存在ではなくなりましたが、かつて葉酸はそれほど注目されている成分ではありませんでした。
しかし研究により、葉酸を摂取することにより赤ちゃんが神経管閉鎖障害になるリスクを低下させることが発見され、状況は一変することになりました。
日本でも10年以上前に、厚生労働省が妊娠と葉酸についての通知が出されました。
そして、多数の葉酸サプリメントが発売されることとなったのです。

 

葉酸サプリメントが流行しているのは、葉酸が妊娠の可能性がある女性に推奨されているからです。
またそれだけではなく、葉酸を食べ物だけで毎日摂取をすることは難しいということも理由として挙げられます。
妊娠計画中の女性が摂取した方がいい葉酸は1日400μgと言われており、これは日頃からしっかりとメニューを組み立てなければ難しい量でもあります。
また必然的に同じ食事が続くことになりかねませんので、サプリメントという手軽な方法が選ばれやすいのです。
食べ物が摂取できるのならそれに越したことはありませんが、難しいという方はサプリメントの服用を検討してみましょう。

 

葉酸サプリメントが妊婦さんや妊娠計画中の人に効果的とは言っても、どんな商品でも良いというわけではありません。
なぜなら、体に悪影響を及ぼす可能性のある葉酸も存在しているからです。
その葉酸とは、化学合成によって作られた葉酸です。
このような葉酸には化学薬品が使用されており、赤ちゃんが喘息になる危険性があります。
そのため葉酸サプリメントは、化学合成ではない安全な商品を選ばなくてはいけません。
たとえば、美的ヌーボです。

 

美的ヌーボに化学薬品は用いられていません。
葉酸は全て天然の原料から抽出されております。
また美的ヌーボには葉酸以外にもビタミンやミネラルが含まれていますが、これらの成分ももちろん天然由来です。
そのため、安心して必要な葉酸を摂取することができます。

 

葉酸を摂取することにより、赤ちゃんの障害リスクを低下させることが広まったことは良いことだと思います。
しかし残念ながら、葉酸の抽出に化学薬品が用いられたサプリメントも広まることになりました。
そのようなサプリメントを選んでしまわないよう、消費者1人1人が注意をすることが必要です。
また葉酸を摂取しているから大丈夫と思うのではなく、赤ちゃんに影響が出ないように日々の健康管理をしっかり行うことも大切です。
喫煙はもっての他なので、赤ちゃんのためにも禁煙をしましょう。
障害があっても赤ちゃんは赤ちゃんで、命の尊さに違いはありません。
しかしなるべくならそうならないように、出来ることはしてあげたいですよね。
妊娠中は不安なことも多いですが、旦那さんと一緒に頑張りましょう。
良質な葉酸サプリメントは、そのサポートを担ってくれます。